マインドセット 副業 心理学

【経営者マインドと消費者心理】お金を稼ぎながら学べる、ズルい方法

ビジネスをもっとイイ感じするために、電子書籍を自分で制作出版する人を応援している、あっこです。

大切に育てているビジネスを、もっとレベルアップするために、

「そろそろ『ひのきのぼう』を卒業して『こんぼう』かな♪、、、アレ?! 高くて買えない! むしろ無料で作れる電子書籍カモ!」

ということに気づいて、自力での制作出版に取り組む人を応援している、ドラクエ派の人、あっこです。

 

「シャチョーさんが苦手。話が上手く伝わらないんだよね・・・。電子書籍って気分になんて、なれないヨ!」

という人のことも、モチロン応援しています。

 

【経営者マインド】

この言葉って、独立や起業のことをネットで調べた経験がある人は、

必ずと言っていいほど、見たり聞いたりしたことがあるのではなかろうか、というくらい、よく出てくる言葉のひとつですよネ。

この【経営者マインド】、ネットで見る情報ではピンとこなくて、マインドセットまでにはいたらない。

そんな時には、

【身近なリアル経営者から学ぶ】

という方法もアリだと思います。

私は、身近にいる2人の経営者、「会長さん」と「社長さん」を研究・考察してみました。

そこから興味深いことに気づいたので共有させてもらいますネ。

 

※今回も、あくまで私の偏った狭い見解ですのでご理解くださいネ。

アレ?! 何コレ! メチャ面白い!!

と、私がシンプルに思ったお話です。

・・・もしかしたら、楽しいと思うのは私だけかもしれません。笑

 

学びの参考例のひとつとして、ヒントになることがあったら嬉しいです。

また、企業向けのビジネスをしている方の、

参考になることがあったら嬉しいです。

経営者さんの行動をアレで分析してみた

今回、「経営者マインド」というものについて理解を深めようと思い、

経営者さんの言動や行動を考えていたのですが、

「普通の人とは何かが違う・・・」

という感覚が、考えれば考えるほどありました。

何が違うのか?

一般人と明らかに違う言動や行動、アレは何?

答えを導き出したくて、モヤモヤと考える内に、私はあることをヒラメキました。

 

消費者心理で分析してみよう!

・「生命の8つの躍動」(=略して「LF8」)

・「人間の後天的(二次的)9つの欲求」

このふたつも、ビジネスの学びで聞いたことがある人、多いのではないでしょうか。

これらの消費者心理の原則17個を当てはめてみたら、どうなんだろう?

あくまで私から見える、第三者的なイメージであって、ご本人の中身は全然違うと思います。

しかしながら、

きっかけはただの興味本位だったのに、とても興味深いことが見えてきました。

 

経営者パターン その1 会長さん

会長さんは、何もないゼロの状態から、従業員100名規模の中小企業にまで成長させた経営者さんです。

・好奇心旺盛。

・常にアンテナを張っている。

・人の名前を必ず覚えて、人懐っこい。

・ムダ使いに対して敏感。

・とにかくパワフル。情熱的。

・天才的に周りを巻き込むのが上手い。

ざっとこんな雰囲気の会長さん。

私なりに消費者心理に当てはめて考えると、

全ての原則があてはまるのでは?!

としか思えない。

おどろきました。

ちょっと、LF8の4は、不明ですが、会社で働く女性にも、よく気さくにお声がけしている所を見かけます。

みんなから人気があり、好かれています。

エロさは全く無いので、そこは誤解しないでくださいネ。笑

LF8の欲求がうかがえるのは、一般人同様で、普通に持っている欲求なのだと思いますが、

後天的欲求も全部当てはまりそうなこと。

そして、17個の欲求全てに、強く反応できるパワーが、一般人とはケタ違い。

全くのゼロから起業して、会社を成長させることに成功している経営者さんは、

とても強烈なパワーを、常に持っていて発信していることがうかがえますネ!

起業したい人が持つべき経営者マインドのお手本みたいな方ですね。

経営者パターン その2 社長さん

そんな会長さんのご子息です。世間では「2代目はダメだ」という風潮がありますが、

果たしてそれは真実なのでしょうか。

私はそういったネタミのカタマリみたいなウワサ話が、イヤです。

確かに一理ある、と思われる社長さんもどこかには、いるのかもしれませんが、

みんながそうではないですよネ。

むしろ、陰口は言うクセに、保身のために本人には調子を合わせるような人が原因で、

そうなってしまうケースもあるのではないか、と考えます。

・陰口を言わない

・文句があったら直接言う

こうしたら、きっとみんなハッピーになるハズです。

社長さんは、「はれもの」ではなく人間です。

伝わるし、わかる。孤独な人が多いのかもしれません。

(でも、人によっては、伝え方次第で、本当に立場が危うくなる場合もあるかもしれません。注意してくださいネ。笑)

・・・熱くなりました。笑

余談でした。

 

そんな、私の知っている社長さんの主な特徴は、

・単独の行動力がハンパない。

・いつも清潔感がある。オシャレ。

・新しいものが好き。

・表面的には、調子に乗らない。冷静。に見せている。笑

・想定外のことを言って周りがビビる。

・売り上げに対しての熱量が強烈。

・ムダな時間をとにかく嫌う。

私なりに消費者心理に当てはめて考えると、

LF8の中に反応しない欲求がある。後天的欲求の方が響く?

こちらも、おどろきました。

LF8は、生物学的に持っている欲求のハズですが、思い返すと、

一般人と比較して、

反応が薄いなー。興味なさそう。

と感じたこと、ありませんか?

ないことはないけど、反応が薄い。

でもその代わりなのか、後天的欲求の方が、この社長さんには響いている、と感じる時が多いです。

内心響いているけど、表面的には出さないように気をつけている、ということも考えられます。

生まれながらの環境から、すでに満たされている欲求や、不要な欲求があるのでしょう。

しかし、

一般人からしたら「うらやましい」ことも、

本人にとっては、経営者になる環境が用意されている、という生き方は、幸福な場合と、そうではない場合も考えられます。

あきらめている欲求や、封印した欲求もあるハズです。

逃げずに今も経営者としての立場を継続する彼らは、

明らかに私達一般人とは違う、乗り越えて獲得してきたマインドを多く持っています。

これも先程とはちがうパターンの経営者マインドと言えますよネ。

 

せっかくだから、身近な経営者さん達とコミュニケーションを取って成長しよう

社長さんと会話すると、あとから近くで聞いていた人から、

「アッコちゃん、あんなにキツい言い方されて大丈夫?」

と、心配されたり、

「ケンカしていたの?」

と、声をかけてもらうことがありますが、当の本人たちは、全くそう思っていません。

(少なくとも私は。笑)

経営者さんとコミュニケーションを取る時に、私は、

・スナオに聞く・話す

・自分なりの考えを必ず持ち寄って伝える

これを心がけています。

 

もしも会社に勤めていたりして、経営者さんと直接カラめる環境にいるとしたら、

是非とも経営者とコミュニケーションを取って

・経営者の考え方に積極的に触れる

・自分ならどう考えるのかを意識する

コレをすると、効率良く自己成長ができるハズです。

「お金を稼ぎながら成長できる。」

なんてお得なんでしょう!!

私はそう思うのです。

 

思いが強すぎて、チョー長いブログになってしまいました。笑

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます!

経営者の思考の学びでヒントになることがあったら嬉しいです。

ではまた!

あっこでした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ブロガーさんがゼロからつくる電子書籍!寄り添い応援する無料メルマガ】 電子書籍の制作出版の方法と、お役立ち関連情報を配信しています。

登録特典:Kindle本の制作出版ノウハウ(PDF)
良かったら登録してくださいネ。

あっこ@電子書籍
  • この記事を書いた人
あっこ

あっこ

主に、ビジネスや副業をがんばっている人のために、自力で電子書籍を制作出版するのを応援したり、 マネタイズに活かすための戦略やノウハウなどの情報を共有しています。 こちらのブログでは、コンテンツクリエイターになるために必要な情報や、有益な情報を共有させてもらっています。 少しでもお役立ちいただけたら嬉しいです。 AFP|FP2級|心理カウンセラー|スノボコーチ・インストラクター

-マインドセット, 副業, 心理学

© 2022 コンテンツクリエイターになるブログ Powered by AFFINGER5