ネットビジネス 副業 耳寄り情報(?)

【ローンチ】してますか? 「ローンチ」って何か知りたい人へ。

ビジネスを成功させて、もっと稼ぎたい人のために、電子書籍の活用という方法を提案することで、優しく応援している人、あっこです。

「プリローンチの動画撮りが忙しくて、電子書籍まで制作する時間がないヨー!」

という人のことも応援しています。

 

「ローンチ」という言葉を聞いたことはありますか?

プロダクトローンチ・エバーグリーンローンチ・ローンチパーティー・ローンチカスタマー・ローンチタイトル・ローンチコントロール・プリローンチ・プリプリローンチ、、、

「ローンチ」がくっついたイロイロな言葉があります。

代表的な「ローンチ」2つについて解説します。

何かのお役に立てていただけたら嬉しいです。

Contents

そもそも【ローンチ】って何?

日本のビジネスシーンでよく使用されている用語で、

「新商品を世に送り出す・公開する・発表する」

といった意味です。

英語の「launch」という単語、もともとの意味は「発射する」「進水させる」。

そこから派生して、「公開する」という意味も追加されました。

日本では、最初はⅠT業界で使用されていたものが、現在はイロイロな業界でも使用されるように。

 

ローンチパーティー

「ローンチイベント」という場合もあります。

みんなで集まって「ウェーイ!」と盛り上がるパーリーとは違い、

主に大手企業が新商品を発表するイベントのことです。

このローンチパーティーでの、企業や各メーカーの気合の入ったPRが話題になったりしますよネ。

 

プロダクトローンチ

・apple社のiPhone

・ステップメール

このふたつが、わかりやすいものの代表です。

iPhoneは、新機種の販売の少し前に、

なぜかイロイロな噂が流れて、広まり、世間の話題となります。

もともと買う気ではなかった人も、噂が気になって、興味を持って、買いたくなって、

気づけば発売日をワクワクと待ち遠しく思う人になっていたりします。

 

これはapple社は「意図的に情報を流しています」とは公表していませんが、

いつの販売時にも同じ現象が起こることから、「プロダクトローンチ」と言われています。

 

このように、段階を踏んで少しずつジワジワと、興味を持ってもらったり、

商品の認知や信用をしてもらって、購入してもらうための、ひとつの販促方法です。

世界的に知名度が高い企業の商品は、自動的にニュースに取り上げられ、

クチこみも勝手に広まり、「世界の皆さんの噂話」で「プロダクトローンチ」することが可能ですが、

これができるのは一部の限られた企業であることもわかります。

 

そこで、多くの一般的なメーカーや、企業、飲食店、サービス業、個人でビジネスをする人などは、

メルマガやラインなどを活用して、段階を踏んで商品やサービスなどに、

まずは興味を持ってもらったりして、徐々に購入したくなってもらうために、

「プロダクトローンチ」を採用しています。

 

いきなり、知らない人に、知らないモノを、「コレ買ってください!」と言われても、

まず買わないですよね。

それを解消する方法のひとつ。

ザックリ説明するとそんな感じです。

 

(「プロダクトローンチの生みの親」と言われる、ジェフ・ウォーカーさんの本はコレ。)

 

「ローンチ」は、一般的には、まだあまり使われていないカモ。

「ローンチ」という言葉は、ビジネスシーンでは良く使われるようになってきてはいるものの、

一般的に日常で使われているかというと、まだまだそうではなさそうですネ。

 

「この間、ダイソンで新しい掃除機、ローンチしたよね!」

と言っても、伝わらないかもしれません。

「リリース」と言い換えたり、

普通に日本語で、

「新商品、発表したよね。」

と言った方が、良い場合もあります。

 

この言葉がつかえそうな場面に遭遇したら、是非使ってみてくださいネ!

今の所、私はないです!笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまた。

あっこでした。

  • この記事を書いた人
あっこ

あっこ

主に、ビジネスや副業をがんばっている人のために、自力で電子書籍を制作出版するのを応援したり、 マネタイズに活かすための戦略やノウハウなどの情報を共有しています。 こちらのブログでは、コンテンツクリエイターになるために必要な情報や、有益な情報を共有させてもらっています。 少しでもお役立ちいただけたら嬉しいです。 AFP|FP2級|スノボコーチ・インストラクター

-ネットビジネス, 副業, 耳寄り情報(?)

© 2024 コンテンツクリエイターになるブログ Powered by AFFINGER5