Podcast udemy YouTube モニターヘッドフォン 便利機能

とうとう作業音までイジり始めた。 ~モニターヘッドフォンが好きすぎて~ 

 

こんにちは。

楽しんでいますか?

モニターヘッドフォン。

 

モニターヘッドフォンが大好きです。

好きすぎて、最近こんなことを始めました。

 

作業音のノイズを除去する。

 

私は、今の所、日刊YouTubeと日刊Podcastを配信してます。

その音声と動画には、今はBGMを入れています。

BGMは無料で提供してくださっている好きな曲を使用してます。

 

最初は「しゃろう」さんの曲ばかり使用してましたが、

同じのばかりじゃアレかなー、

と思って、他のアーティストさんの曲も使用させてもらっています。

 

そんな中で、気づいたことがありました。

 

「何か、耳が疲れる曲がある・・・」

 

普通のイヤフォンで聴けば、そんなことは無いハズですが、

しゃろうさんの曲では感じることがなかった、

聞こえ方が疲れる曲の存在に気づきました。

 

「良い曲だから使いたい。でも聞くたびに疲れる。そして、モニターヘッドフォン使いたい・・・」

 

そして、こんなことをしました。

 

なんとなく曲のノイズを除去してみる

 

音声のノイズ除去に、いつもコレを使っています。

https://www.izotope.jp/jp/products/rx-9/

 

私は結構、パソコンが得意ではありません。

そして、英語も得意ではありません。

なので、

 

「今の設定をイジって、もとに戻せなくなったら困る・・・」

 

という感じです。

 

いつかは時間を取って、もっとRX9の理解を深めて、バッチリなMIXができるように

なりたいけど、今はそんなコトしていられない。。

 

設定やメニューをイジりたくない。

 

そして、試したことです。

 

「 Voice De-noise 」 をかける

RX9の機能に「Voice De-noise」というものがあります。

収録した音声から、ホワイトノイズなどを取り除くことができます。

この機能ののしきい値などをイチイチいじるのは、メンドクサイよー。。

という思いで、普通に自分の声仕様になっている状態でかけてみました。

 

Voice De-noise 前

「曲がすごく良いのに耳が疲れる曲」の波形です。

今までRX9では、自分の声しか編集したことがなかったので、はじめてコレを見た時はビックリしました。

音の全てがフラットに届くモニターヘッドフォンだと、これが全て常に耳に入ってくる、

ということですよね。

 

Voice De-noise 後 (※自分の声用設定)

少し耳が楽になりました。

そして、少し曲自体は、軽めにってしまった感があります。

 

Voice De-noise もう一回かけてみた (※自分の声用設定)

もっと耳が快適になりました。

でも、曲の伸びと「敢えてのノイズ」が減り、とぎれとぎれ感の、不自然な感じになってしまいました。

まろやかさが消えた感じです。

 

ちなみにしゃろうさん

今まで一度も耳が疲れたことのない、しゃろうさん。

さすがですね。

しゃろうさんは、本当に神なのかもしれないと思いました。

 

いろんな曲の波形を見てみよう

今回、耳の疲れがキッカケとなり、RX9での曲の波形を始めて見ました。

 

面白いですね!

 

RX9、全くもって使いこなせてないですが、少しずつ学んで、

イロイロな曲を快適にしていきたいですね。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまた。

あっこでした。

 

 

  • この記事を書いた人
あっこ

あっこ

主に、ビジネスや副業をがんばっている人のために、自力で電子書籍を制作出版するのを応援したり、 マネタイズに活かすための戦略やノウハウなどの情報を共有しています。 こちらのブログでは、コンテンツクリエイターになるために必要な情報や、有益な情報を共有させてもらっています。 少しでもお役立ちいただけたら嬉しいです。 AFP|FP2級|スノボコーチ・インストラクター

-Podcast, udemy, YouTube, モニターヘッドフォン, 便利機能
-, , ,

© 2024 コンテンツクリエイターになるブログ Powered by AFFINGER5