Wordpress ブログ 副業

【WordPress 目次】いつも近くにいてくれてたんだね

Kindle本を作ってみたい人のために、新しい情報もお届けする

書籍出版サポーター、あっこです。

 

Amazonの電子書籍業界が今盛り上がっているニュース、「ペーパーバック」。

(今話題沸騰中、2021年10月20日、日本に上陸)

ペーパーバックの概要を記事にしました

 

「本は紙でしょ。紙!」と、電子書籍にアレルギー反応が出ていた人も、

これからは書籍出版を楽しめれる時代がやってきましたネ。

 

先日、とっても嬉しいことがありました。

 

WordPressの目次を、私のブログでも貼り付けれるようになりました。

 

えーーーーっ!!

今更?!

と、思う人の方が多いかもしれませんが、

私と同じように迷走している人が、もしかしたらいるかもしれません。

迷子になっている人のために、

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

いつもすぐ近くで、待ってくれてたんダネ・・・


「チルチルミチルの青い鳥」

このお話って知っていますか?

チルチルとミチルは、いろんな所に青い鳥を探しに行くのですが、

実は青い鳥は、とっても近くにいる、あの鳥でした・・・

 

私は、「はてなブログ」と「Wordpress」を併用している派ですが、

【Wordpressでの目次の作り方】

これが、

全っっっ然、

わからなくて、

ネットで探したり、記事が変な風になったり、苦労しました。

探して、すぐにスンナリ見つけたひとつの答え➡プラグイン

プラグインを使う方法がいっぱい見つけることができました。

いろいろなプラグインの紹介がありますが、

・初心者でも簡単そう

・多くの人が発信しているから信用できる気がする

と、一番思ったのは、コレです。

「Table Of Contents Plus」 Table of Contents Plus のURL

プラグインの使い方は、わかりやすく紹介しているサイトがいっぱいあるので省略します。

おそらく、ここまでの作業は多くの方が、スンナリとイケている工程だと思います。

私の場合は、ここからが問題でした。

 

プラグインを入れたのに何故か目次がつくれない。

もしも同じことをしている人がいたら、早く気づいて欲しい!

そう願っています。

思い当たることがあって、解決してくれたら嬉しいです。

 

 

・目次が作れない?!まさかの理由①

プラグインを有効化していない。

・目次が作れない?!まさかの理由②

目次が自動で作られる設定ができていない。

・目次が作れない?!まさかの理由③

設定条件の見出しの数が、実際の記事の目次にしたい項目数より多い。

・目次が作れない?!まさかの理由④

テスト作成の作業で、致命的なミスをしていることに気づけていない。

っていう。

 

私は④が理由でした。

 

目次にする項目数が足りていない!!

これを今読んでいて、

「この人って、バカだなー。」

って、シンプルに思う人は、多いかもしれないですネ。

そうなんです。

本当に、普通に考えれば、コレは、あり得ないハズのミスです。

 

でも、私の場合はコレが原因でした。

猪突猛進型で、説明をちゃんと読まずに走るタイプの人には、

ある意味盲点。

、、かもしれません。

 

テスト記事を制作してみて、目次の表示条件の設定数が3個なのに、2個の所でプレビューをチェックして

「アレー? なんで目次が作れないんだろう??」

と、思っていました。

 

むしろ、目次は、最初から目の前で待ってくれていた。

そんなこんなで、何とかこの、ミス(?)に気づけることができて、

また新たに気づけることがありました。

それは、

最初から目次は存在していた!

ということです。

いつも近くで、目の前で、私のことを待ってくれていました。

 

目次が作れなくて困っている人のブログにも、

もしかしたら、

こうやって静かに優しく

あなたが気づいてくれるのを待っている目次さんが、いるかもしれません。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまた。

あっこでした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ブロガーさんがゼロからつくる電子書籍!寄り添い応援する無料メルマガ】 電子書籍の制作出版の方法と、お役立ち関連情報を配信しています。

登録特典:Kindle本の制作出版ノウハウ(PDF)
良かったら登録してくださいネ。

あっこ@電子書籍
  • この記事を書いた人
あっこ

あっこ

主に、ビジネスや副業をがんばっている人のために、自力で電子書籍を制作出版するのを応援したり、 マネタイズに活かすための戦略やノウハウなどの情報を共有しています。 こちらのブログでは、コンテンツクリエイターになるために必要な情報や、有益な情報を共有させてもらっています。 少しでもお役立ちいただけたら嬉しいです。 AFP|FP2級|心理カウンセラー|スノボコーチ・インストラクター

-Wordpress, ブログ, 副業

© 2022 コンテンツクリエイターになるブログ Powered by AFFINGER5