コンテンツ ブログ 便利機能 耳寄り情報(?)

【スクショ 2画面】全指定できない!範囲指定ができない! ココを確認してみよう

電子書籍の活用で、副業ブログをもっと安定したものにしたい!

という人を応援している、あっこです。

 

「スクショしたいのに範囲指定できないから、キンドル本どころではナイ!」

という人も応援しています。

 

パソコンのディスプレイを2画面以上使用している人で、

スクショの範囲指定ができない!どうしよう!!

こんなお悩みの人のために、もしかしてコレが原因の人もいるかも?!

昨日まさに私はコレで困りました。

検索しても、この記事が見つけれなかったので、シェアします。

早く解決することを願います。

条件・環境

この問題が起きた私の環境です。

・今まで使ったことのないパソコンの接続(ノートPC)

・大きめのディスプレイを接続

・Windows11

今までのショートカット

[Shift]+[Windowsマーク]+[S]

普段これで全選択をして、好きな部分を切り抜いています。

過去記事コチラ→ 好きなスクショのショートカット

まずはディスプレイの拡大/縮小を確認しよう

メニューの「設定」→「ディスプレイ」→「拡大縮小とレイアウト」→「拡大/縮小」へと進みます。

設定の確認と修正

それぞれのディスプレイの表示サイズが、何パーセントなのか確認します。

私の場合は、この表示サイズが異なっていることにより、この現象が起きていました。

そこを、

ディスプレイの表示サイズを、両方とも同じにする!

これで、解決しました。

とても初歩的な原因かもしれないけど、いつもとパソコンがちがうときや、ディスプレイを変えたときには、この現象が起きているかもしれません。

 

「(推奨)」の言葉にだまされない!

これも、ちがう原因だと思いかねない、とても紛らわしい表示ですネ。

それぞれのディスプレイサイズに「推奨」という言葉が入っています。

そして、画面サイズがちがうと、それぞれの推奨サイズも異なります。

これにダマされないで(?)、メインで使用するディスプレイにちょうど良いサイズでもう一方も同じにしてくださいネ。

 

解決して、いっぱいスクショできますように!

今回のコレが原因の人もいるかもしれませんが、いろいろな原因があると思います。

早く解決して、スクショをいっぱいして、良いコンテンツをモリモリ作れることを願っています!

がんばろうネ!

 

読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた!

あっこでした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ブロガーさんがゼロからつくる電子書籍!寄り添い応援する無料メルマガ】 電子書籍の制作出版の方法と、お役立ち関連情報を配信しています。

登録特典:Kindle本の制作出版ノウハウ(PDF)
良かったら登録してくださいネ。

あっこ@電子書籍
  • この記事を書いた人
あっこ

あっこ

主に、ビジネスや副業をがんばっている人のために、自力で電子書籍を制作出版するのを応援したり、 マネタイズに活かすための戦略やノウハウなどの情報を共有しています。 こちらのブログでは、コンテンツクリエイターになるために必要な情報や、有益な情報を共有させてもらっています。 少しでもお役立ちいただけたら嬉しいです。 AFP|FP2級|心理カウンセラー|スノボコーチ・インストラクター

-コンテンツ, ブログ, 便利機能, 耳寄り情報(?)
-, ,

© 2022 コンテンツクリエイターになるブログ Powered by AFFINGER5