Google Wordpress ブログ

Googleアドセンスへの道 アレとコレの先で知った衝撃の事実

自分の大切なビジネスを、電子書籍でもっと稼げるものに!

と考えている人のために、優しく応援している、あっこです。

「Googleアドセンスの審査が難しくて、それどころじゃないんだよネー。。」

という人も応援しています。

 

今日私は、「Googleアドセンス」というものをやってみようと思いました。

「ちょっと記事も投稿できてきたし、大丈夫なのかな?チャレンジしてみよう。」

という感じのノリです。

必要なコトをネットで調べて学び、

わかったことと、

その先で、今日初めて知ることができた、

衝撃の事実。

共有しますネ。

検討している人のために役立てれることがあったら嬉しいです。

Contents

Googleアドセンスに必要なモノ

今日はネットで複数のブログを読んで学びました。

そして、

多くの人が言っていることが、

おそらく正解の確率が高い!

ハズ!

という考えで、作業を進めました。

私が今日した、Googleアドセンス申請のためにした準備は、2つです。

 

1.プライバシーポリシー

 

これは、私が今日読んだGoogleアドセンスのことを記事にしているブログには、

ほぼ100%掲載されていました。

これはマストのようです。

早速に設置をしました。

 

プライバシーポリシーについては、

「このテキストを使用して良いですよ。」

という、親切な方々の、親切な記事も、大変多く見ることができました。

あの文章を一から一人で考えてつくるって、、

私にはとてもハードルが高いと思い、親切な先輩たちに甘えさせてもらいました。

 

あっ。

ちなみにですが、今日取り組んだのは、このブログではありません。

こっちです。➡ https://e-book.accoacco.site/

今読んでいただいているこのブログは、

まだまだ準備不足で、整備されていないから、

もう少し先で検討予定です。

 

2.お問い合わせフォーム

 

これも必要であることを、ほとんどのブログで見ることができました。

私の場合は、Googleの、「Googleフォーム」で作成しました。

いつも思うことですが、

「え? コレも無料なの?!」

と、

Googleには、いつも驚かされますよネ。

 

そんな感じで、私はこの2つのことを、ブログに追加しました。

 

その先で、知ったこと。

 

衝撃でした。

それは、

私のサイトは申請をできる資格がなかったのです。

 

先に一通り調べてから、ブログ始めれば良かったー!

 

と、

一瞬、後悔したけど、

ノリで考えずにイキナリ行動するタイプの私は、

そもそも、そんなコトできないから、

なるべくして、なった状況でもある。

と、

スナオに受け入れることができました。笑

そんな私が申請できない理由は、

コレでした。

 

サブドメインでは登録できない

 

サブドメインの他にも、

無料ブログ(アメブロ、はてなブログ、など。)も該当するようです。

 

私の場合は、独自ドメインをもっているクセに、

サブドメインをつくってサイトを運用していたため

登録ができなかったのです。

 

どうして、わざわざサブドメインにしたのか。

 

それはとても単純です。

今読んでいる人は、引くかもしれません。

その理由。

 

カッコいいから!

 

問題のブログは、電子書籍メインのブログなので、

「『e-book』って文字が入ってたら、カッコいいナー!」

という、

当時の私のノリのせいでした。

 

カッコいい。

 

それだけが理由です。

良く考えたら、URLなんて、

そんなにしっかり見られるものでもないかもしれません。

 

あの時のカッコつけ精神と情熱は、何だったんだろう?

『e-book』という文字を入れるために、

サブドメインのことを一生懸命調べて、学びました。

 

私のように

カッコつけたがる人は、気をつけてくださいネ。

 

朗報です! 何とかなるかもしれない!

 

そんなワケで、

ガッカリしましたが、

調べていたら意外とソッコーで見つかりました。

 

解決できるかもしれない方法!

 

「サイトを引っ越す」

「構造を変える」

などなど、

パソコン知識がそれほどでもない私にとっては、

恐ろしすぎる言葉もたくさん見かけましたが、

こんな文章も見つけることができました。

 

「301リダイレクトの設定」

 

時間がなくて、理解がまだまだ未熟です。

そして、

実践してからじゃないと、

もしかしたら誰かが大変困るかもしれないから、

ここまでしか今はお話できないこと、ご了承願います。

 

雰囲気的には、

「ドメイン経由でサブドメインにつなげれる方法」

のようです。

 

こちらのWordpressの場合は、簡単にできそう。

 

でも、

私が申請したいブログは、はてなブログ(Pro)。

 

もしも、

URLを置き換える、移設するなどの、大胆な作業をすると、

 

・はてなスター(イイネ的なもの)が消える。

・ブックマークとそのコメントが消える。

・アクセス履歴が消える。

・リンクしてもらっているものが、無効になる。(これはどこも共通)

 

そんな事が起きてしまうようです。

恐ろしいですね。

 

あわてない あわてない。

 

ブログをしていると、こんな恐ろしい問題にも遭遇するのですネ。

ガクブルです。

 

でも、焦ってしまい、とても大切なものが消えてしまったら大変です。

まずは一息ついて、

落ち着いて行動することも重要ですネ。

 

とても参考になる情報が、ネット上にはたくさんあります。

しっかりと調べて検討して、

大切なブログを守りたいですネ!

私も何かわかったら、また情報を共有させてもらいますネ!

 

読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた!

あっこでした。

  • この記事を書いた人
あっこ

あっこ

主に、ビジネスや副業をがんばっている人のために、自力で電子書籍を制作出版するのを応援したり、 マネタイズに活かすための戦略やノウハウなどの情報を共有しています。 こちらのブログでは、コンテンツクリエイターになるために必要な情報や、有益な情報を共有させてもらっています。 少しでもお役立ちいただけたら嬉しいです。 AFP|FP2級|スノボコーチ・インストラクター

-Google, Wordpress, ブログ

© 2024 コンテンツクリエイターになるブログ Powered by AFFINGER5