コンテンツビジネス ブログ 耳寄り情報(?)

コンテンツビジネスを学んだら、会社でのストレスが激減

職場や学校で、人間関係のストレスを感じることってありませんか?

業務とは関係ないことで先輩から叱られたり、

マウンティングされたりと、

ストレスを抱えている人は多いこと思います。

私も人並みに(?)そういったストレスは感じたりしていましたが、

何と!

コンテンツビジネスを学ぶにつれて、職場での人間関係のストレスがドンドン減りました!

そんな、ストレスからの解放という副産物も与えてくれる、

コンテンツビジネスの学習で身につくことを考えました。

ビジネスはお客様商売

コンテンツビジネスは、お客様に商品を販売する仕事。

学びの中で、お客様となるターゲットや、ニーズ、お客様のお悩みの解決方法を考えます。

ペルソナ設定といって、架空のお客様を名前や生活環境までイメージしてみたりもします。

販売するものを検討するため、悩みやニーズの多いことのリサーチもします。

普段はネットでお悩みサイトなどを検索して調べたりするのですが、

職場に行くと、リアルな悩みやお困りごとに触れることができます。

前までは正直、

「うるさいな~。仕事すれば早く帰れるのに。」

ぐらいにしか思っていなかった、オバサンやオジサンたちの愚痴大会も、

今となっては、仕事しながら受講できる音声学習のようです。

オバサン達のボヤキから、

「こういう不満を持っている人には、こういった解決方法なんかどうだろう?」

とか、

「その悩みの真実の原因は何だろう?」

とか、イメージしながら自分の業務をしています。

お金を稼ぎながら学べてお得でもありますね。

 

・・・でも、本当に忙しい時や、自分の業務に支障が出そうな時には、

内心「イラっ」としますけどネ。笑

自分を深く知らないと、売れない・作れないコンテンツ

自分の強みや、魅力、知識レベル、スキル、、

とにかく自分の「売り」を最大限に活かしてガチるコンテンツビジネス。

この学びの中で、自分の悪い所や弱点も多く見つけることができます。

自分が客観視できるようになってきたと自分は感じています。

これって、職場や家庭でもすごく良い影響があったと思います。

無意識でも、ついつい相手をイラっとさせたり、傷つけたり、、

きっと今までたくさん人にイヤな思いをさせていたんだなー、とスナオに反省できました。

(あっ、でも、自分が間違っていないと思うことは曲げません。笑)

 

私は過去に、人間関係の改善目的で学び、

学びが発展してケアカウンセラー資格を取得したことがあります。

でも、

その時の学びよりも、今のこのコンテンツビジネスの学びの方が、

コミュニケーションのトラブルを極力回避することに役立っていると断言できます。

シンプルに、時間と考えることが、もったいないと思える

コンテンツビジネスの駆け出しの人は、学ぶことが多くて、

ハマったら出られなくなる、

沼のような世界だと思います。

吸収し続けることが大切な知識・膨大な作業量・・・

素晴らしい沼ですネ!

 

・・・とにかく時間が必要です。

 

そのため私生活では、時間を節約して、

作業時間や、学びのインプットの時間、ビジネスのために必要な時間を捻出する必要があります。

 

職場でつまらないモメごとに巻き込まれているヒマなど無いのです。

自分の与えてもらっているお仕事は当然キチンとやらないといけないですが、

関係ないことに時間を奪われるわけにはいきませんネ。

自然とトラブル回避をしたり、何とか定時内に業務を終わらせようと、朝から仕事に必死になれます。

 

また、多くの起業家さんは、

「ビジネスはスピードが命」

「『明日やろう』は、バカヤロウ」

と、時間の大切さを教えてくれます。

 

お客様は、お金を払って買いたいもの、特に無形商品にいたっては、

商品そのものだけではなく、

自分が理想の姿になることで得られる、幸福な時間

情報を得ることで、ショートカットして増やす、自由な時間

時間も買っているんだよ、ということを教えてもらったこともあります。

 

ビジネスをする人たちが大切にしている「時間」。

その人の「時間」は「寿命」であり、「命」。

「時間」というものの大切さも私は学ばせてもらいました。

自分のために時間をつくってみたら、ストレス減るかも?!

ここまでコンテンツビジネスでストレスが減ったお話でしたが、

私は思います。

「自分のために使う時間をつくってみたら、ストレスが減るかもしれない!!」

ビジネスのマインドやスキルは身につかないですが、

自分のために時間を作ることをしてみたら、

 

もしかしたら、あなたのストレスが、少し減るかもしれません!!

 

自分のためになることだったら、何でもいいと思います。

ジムに行ったり、筋トレ、資格学習、カルチャースクール、エステ、、

目に見えて自分の変化が確認できることや、

資格のように、実績として残るもの、

スキルが身につくものが、より良いと思います。

 

ちなみに、スマホゲームやパチンコはオススメしません。

・・・あれは自分のためではなく、その向こう側のために私は思えてしまうから。

 

YouTubeも観るだけだと効果的とは言えないけど、

ユーチューバーを目指すのは、とっても良いと思います。

というか、それってむしろコンテンツビジネスそのものですネ!笑

 

ストレスのせいで

プライベートの時間までもがつまらなくなったり

体を壊さないよう

考えてみるだけでも、きっとワクワクして楽しいですヨ!

 

それでは今日はこの辺で。

読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
あっこ

あっこ

主に、ビジネスや副業をがんばっている人のために、自力で電子書籍を制作出版するのを応援したり、 マネタイズに活かすための戦略やノウハウなどの情報を共有しています。 こちらのブログでは、コンテンツクリエイターになるために必要な情報や、有益な情報を共有させてもらっています。 少しでもお役立ちいただけたら嬉しいです。 AFP|FP2級|スノボコーチ・インストラクター

-コンテンツビジネス, ブログ, 耳寄り情報(?)

© 2024 コンテンツクリエイターになるブログ Powered by AFFINGER5