コンテンツビジネス ブログ

母に作ったコンテンツ 喜んでもらって嬉しかった話

コンテンツ制作の基本の「き」

コンテンツを作る上で大切なことって、何だろう?

クオリティの高いものを作ること?

型どおりに作ること?

ニーズの多いジャンルを探すこと?

・・・いろいろ大切なことってあるとは思いますが、

「誰かの役に立つ」

「幸せになるためのお手伝い」

その思いを忘れずに制作すること。

これが、本当に大切なことなんだと私は思っています。

そして、

多くの人ではなくても、たった一人にでも、役に立つことができれば、

それは素晴らしいコンテンツなんだとも思います。

 

そんな、キモチになれたことが、この夏ありました。

 

【たった一人に向けて作ったコンテンツ】

夏のこと。

ご近所さんにトウモロコシをいただきました。

いつも私は単身赴任をしていて、週末実家に行き母に会います。

トウモロコシをもらってアパートに帰宅して、

電話で母と会話をしました。

母「トウモロコシ、茹でるのに鍋が重くて調理できない。困ったナ・・・」

・・・母は数年前に脳梗塞になり、半身にマヒが少し残っています。

私が家にいる内に、調理することに気が回らなかったことを反省して謝り、

電子レンジで加熱調理ができることを提案。

 

私「レンチンで調理できるみたいだから、調べて連絡するネ!」

母「えっ? 本当💛?」

・・・その後、電話で調べたことを伝えようとしたんですが、

ナカナカ上手く伝えることができません。。

そこで、母にメールを送ることを考えました。

タイトルは、【トウモロコシをレンジでチンしたよ😊

(以下は、私が母に送ったメールの内容になります。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①トウモロコシの下の方を包丁で切ります

 

②皮がついたままで、ラップも水もしないで、そのまんまお皿に乗せてチンします

 私のレンジは650wで3分。

 家のは700wだから、2分くらいで良いかも?

 様子を見ながらね😊

 

③ヒゲのある方をつかんで、フルフルすると皮がむけます

 ※熱いからヤケド注意!

 

ん?

あれ?

剥けない😨

 

その場合は、まな板に置いて、下の方からむくと、簡単に皮がむけるよ😊

 

時間のある時に試してみてねー😊🎵

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母が喜んでくれた!私も嬉しいキモチになった!

このメールを見た母は、

とても喜んでくれました。

母「わかりやすくて、本当に簡単だし、楽しく調理できたよ💛 ありがとうネ!」

メール送って喜んでもらえて、

役にも立てて本当に嬉しい気持ちになりました。

 

母以上に嬉しい気持ちになりました。

 

いつまでも大切にしたいこと

意外と、

こんな風に、

誰かが困っているときに、みんな無意識で「お役立ち幸せコンテンツ」を、

日常的に、作って届けているのではないかと思います。

例えば・・・

地図画像を送ったり、

探しているサイトのURLを送ったり、

料理の味付けをメモに書いて渡してあげたり、、

 

これって本当に大切なことだな~!

と、改めて実感しています。

 

これからも、学ぶことや経験していくことがたくさんあるけど、

いつまでもこの大切なことは忘れたくないな!

と、

強く思うのでした。

  • この記事を書いた人
あっこ

あっこ

主に、ビジネスや副業をがんばっている人のために、自力で電子書籍を制作出版するのを応援したり、 マネタイズに活かすための戦略やノウハウなどの情報を共有しています。 こちらのブログでは、コンテンツクリエイターになるために必要な情報や、有益な情報を共有させてもらっています。 少しでもお役立ちいただけたら嬉しいです。 AFP|FP2級|スノボコーチ・インストラクター

-コンテンツビジネス, ブログ

© 2024 コンテンツクリエイターになるブログ Powered by AFFINGER5