ブログ 副業

【副業ブログ】ここならブログが商品になるヨ。ココナラ。

どんなビジネスにも力を授けてくれる。

控えめなのにみんなに優しい電子書籍のチカラ。

そんな電子書籍をオススメしています。

電子書籍出版をいつも応援している人、あっこです。

 

「電子書籍の有効性、実は理解していても、
ブログを最優先にしていて忙しいし。
すぐに稼ぎたいけど、まだまだ先の話かも・・・」

そんな人も、もちろん応援しています。

 

「本当はすぐに稼ぎたいのに、ブログでいっぱいいっぱい!
まだ何も稼げてないっス。」

という人に、おしらせです。

 

もしかしたら、一般的に知られていることなのかもしれませんが、

私は、つい最近になって知りました。笑

もしも知らなかった人は、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

ご存じでしたか?

ココナラでブログの販売ができる

ということを。

様々なプラットフォームで、いろいろなものが販売されていますネ。

ココナラも、多くの人が利用する、メジャーで大きなプラットフォームのひとつ。

そんなココナラでは、ブログも販売しています。

 

そもそもの、「プラットフォーム」って。

様々な種類のサービスが出品できるプラットフォーム

ココナラ

https://coconala.com/

集客からはじまり、販売・決済まで、自分で全部行う方法とはちがい、

Amazonと同じように

大変な所はプラットフォームがやってくれます。

 

圧倒的に手間がかからずラクチンで、副業をしている人や忙しい人、

これからビジネスを始める人にとっては、

大変ありがたいですよネ。

 

デメリットとしては、「商品単価が安い」という所と、

他のサイトに飛べないなどの、

制約がやや強め、

といったことがあげられます。

 

ココナラブログって、こんな感じ。

これを見つけたときに、

「過去のブログを貼り付ければ良いのか~! かーんたーん!」

と、よろこんで早速に取りかかりました。

ココナラのブログの説明

https://coconala-support.zendesk.com/hc/ja/articles/900001709626

いざ実践してみてわかったことを、いくつか共有しますネ。

良かったら参考に。

 

コピペが上手くできない。

既存のブログをコピペしてみたら、変な風になりました。

試しにPDFからもやってみたけど、

やはりダメでした。

何かいい方法があるのかもしれないけど、あきらめて手入力しました。

「スナオに最初からこうすれば、もっと早く終わったよネ!」

って思いました。笑

ライティングスキルのレベルが少し上がった!

・・・ような気がする。笑

 

クセがある。

普段使っているブログにもよるとは思いますが、

特有のクセがあります。

私は普段、はてなブログをメインで投稿しています。

https://e-book.accoacco.site/

とっても記事が作りやすくて、大好きです。

 

WordPressは、私には難易度が高くて、最近やっと目次が出現しました。笑

 

普段、自分の運営サイトを快適に投稿しやすくしている人は、

ココナラブログには、記事投稿のしづらさを感じるかもしれませんが

プラットフォームのルールのもとで活動するのが基本なので、

「スナオに受け入れて、慣れる。」

しかなさそうですネ。

 

ショートカットが貼れない。他の所に飛べない。

これはプラットフォームのもつ、ならではの特性でもあります。

「でも、Amazonの方がもっと自由度高いナ~」

と、正直、思いますが、

プラットフォームも商売で運営しているから仕方ありませんネ。

他の所に飛んで行ってしまわれては、困りますよね。

ここもスナオに受け入れて、スナオに作業するのが、一番良さそうです。

 

ちなみに、ココナラ出品の方で、

私は、出品前のチェックで、NGを3回食らったことがあります。

 

なんと、

1個のコンテンツに対して3回です。笑

 

クレームの概要は、

・コンテンツのカテゴリーが変

・説明の文の中にリンクが貼られている

・説明の文の中に「Googleドキュメント」という文字がある

というものでした。

 

私のコンテンツをこんなに何回も見てもらって

本当にありがたいことでもありますが、

ココナラのチェック体制は、バッチリと思われます。

記事を作っている時に、目次メニューがない。でも、後で聞いてくれる。

これ、超、重要です。

説明をちゃんと読まない、早とちりタイプの人には、

特に先に知っていて欲しいコトです。

私は、最初に記事を作った時に、目次メニューが出てこなかったので、

無いものとして記事を作ったものの、

なんと、

記事完成後に、

目次をつけるかどうか聞いてきてくれて、衝撃を受けた人の一人です。

目次は後で作れるから安心してくださいネ!

「ここから有料」のラインと、自由に金額設定ができる。

ココナラブログは、「ここまで無料で読める」「ここからは有料」のラインを自ら設定できます。

また、金額も自由に設定できます。

無料投稿もできます。

アレ?これって、、アレに似ている気がする。

今までの記事で、何か思い当たるものが頭に浮かんだ人は、

スンナリと、すぐにチャレンジしてみることができると思います。

そして、

普段ブログを活用している人もモチロンすぐにチャレンジできます。

自分のブログ自体に、金額をつけてプラットフォームに置いてみる。

今まで自分のサイトに来なかった人が、自分のことを知ってもらえる機会でもありますネ。

・集客活動

・腕試し

そんなこともできる、ココナラブログのお話でした。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

では、また。

あっこでした。

  • この記事を書いた人
あっこ

あっこ

主に、ビジネスや副業をがんばっている人のために、自力で電子書籍を制作出版するのを応援したり、 マネタイズに活かすための戦略やノウハウなどの情報を共有しています。 こちらのブログでは、コンテンツクリエイターになるために必要な情報や、有益な情報を共有させてもらっています。 少しでもお役立ちいただけたら嬉しいです。 AFP|FP2級|スノボコーチ・インストラクター

-ブログ, 副業

© 2022 コンテンツクリエイターになるブログ Powered by AFFINGER5