特化ブログには、あなた専用にカスタマイズした、特化型キンドル本!
作りたい人を応援している、あっこです。
「どうすれば、朝活の良さを、体感できるのだろうか?」
前回に引き続き、
朝活の意味がわからず、不安になっている人のために。
朝活の意味が、わからん派の私が、3ヶ月前くらいに経験したことの中で
「もしかして、コレか?!」
と、思ったことが、朝活理解不能の理由かもしれません。
参考になることがあったら嬉しいです。
Contents
脳が元気で、作業がはかどるし、冴えている!
朝活って最高だよネ!
こういった情報は、本当によく見かけますよね。
それでも、朝活してみても、それが全然意味わからない。
一体何が起きているんだ、、
みんなの脳に・・・。
そう思っていませんか?
私は、そう思っていました。
そして、みんなと同じ気持ちになりたくて、みんなのマネをして、
しばらく朝活を続けてみた結果、見つけたんです。
私たちに理解ができない、理由のひとつを。
もしかしたら、コレが原因なのかもしれません。
シンプルに寝不足。
もしかしたら、朝活の良さが意味不明な理由。
これに当てはまる人、いるのではないでしょうか?
私がやってみて、挫折した朝活について、お話しますネ。
もともと睡眠不足。
私はサラリーマンをしてます。
朝活チャレンジをしてみる前の、毎日の時間割は、こんな感じでした。
- 朝 AM 5:30 起床
ご飯を食べたり、シャワーをしたり、お弁当をつくったりする - AM 7:00 出発
- 夜 PM 8:30~9:00頃 帰宅
ご飯を食べたり、シャワーをしたり、ブログ投稿したり、イロイロする - 夜 AM 1:00頃 就寝
- 朝 AM 5:30 起床
ちなみに、どうでも良い情報かもしれないけど、シャワーは汗をかいてない場合には、体を拭くシートで拭いたりしています。
それと、1日の予定の内どちらかは、洗髪をしていません。
美容院の友達に、
「そんなに髪を洗っていると、ハゲるよ!」
って言われてから、1日1回をなるべく限度にするようにしています。
そんなわけで、朝活前の睡眠時間は、4時間半くらいでした。
更に睡眠不足に。
その時間割のなかで、朝活チャレンジをしました。
「いつも起きるのは5:30だから、4:00くらいに起きてみよう。」
と。
夜にしていたことは、出かける前とちがい、ついついノロノロしてしまい、
ナカナカそこから、短縮したり省略できるものが、見つけれませんでした。
そこで、睡眠時間は、1.5時間、減ることとなり、
1日の睡眠時間は、3時間になりました。
そこから何が起きたのか?
そんなの起きれない。
正直、始める前に、少しだけそう思っていました。
ダメならすぐに、あきらめようと。
でも、不思議なことに、起きれたんです。
パソコンに向かうことは、できた。しかし、、
「私だって朝活できる!やればできる!」
みんなができていることが、自分にもできて、嬉しかったです。
しかし、
全くできなかったんです。
体は起きていても、全く学習が頭に入らない。
言葉が浮かばない。
集中できない。
みんなが言っているような、素晴らしい効果を実感することは、できませんでした。
本業にも支障が、、、
しかも、継続していくうちに、本業にも支障が出ました。
ボーっとしてしまい、頭が働きません。
「定時で帰りたい!」
という思いがあっても、仕事がモタモタしてしまいました。
もしも、仕事がビュービューと片付いたとしても、わんこそば系の業務だと、そこで頑張っても、早く帰ることなど、そもそも叶わなかったりもしますが、
自分のノルマが終わらないと、帰れる時間がさらに先になってしまいますよネ。
体調がおかしくなった。
普通に考えれば、予想のつくことでもありますが、
体調がちょっとおかしくなりました。
こうして、私の「朝活チャレンジ」は、カンタンに幕を閉じたのでした。
朝活以前に、睡眠時間の確保を!
毎日仕事を遅くまでしている人などは、特に、睡眠時間が不足がちな人、多いかもしれませんネ。
これでは当然、朝も脳は疲れています。
というよりも、いつも脳が疲れています。
朝活以前に、睡眠時間の確保をする!
これはとても大切なことですよネ。
まずは、自分の健康管理。
エラそうに言っておいて何ですが、私も全然できていないことです。笑
まずは、そこから、ともにチャレンジしてみませんか?
読んでいただき、ありがとうございました。
ではまた!
あっこでした。