Podcast ブログ 耳寄り情報(?)

オカムラさん! ありがとー!! 【ヘッドフォンをつけて録音したい】

 

電子書籍をブログに設置!

応援してます。

あっこです。

 

ヘッドフォンをつけて音声の収録をしたい!

 

 

ヘッドフォンをつけて録音しているのって、カッコいいですよね!

 

私はPodcast配信をしています。

他の音楽がないのに、一人で話す声を録音するのに、

ぶっちゃけ、ヘッドフォンは不要です。

 

でもカッコいい!

 

でもやり方がよくわからない!!

 

ヘッドフォンから聞こえる音が巨大でこまる!

 

私は先ほど、オカムラさんのおかげで解決しました。

困っている人の問題解決になったら嬉しいです。

 

Contents

 

聞こえる音がデカい問題。

 

ヘッドフォン、カッコいいからつけたい!

でも・・・

  • マイクにつなげると、PCの音量イジっても小さくならない。
  • PCにつなげて音声収録ツール経由にすると、時差が生じて気持ち悪い。

この問題のせいで、あこがれのヘッドフォン収録をあきらめていた人へ朗報です。

私は解決できました。

 

お急ぎの人や、

「ソレは知ってるし。」

という人のために、先に解決方法を伝えておきますネ!

 

「コンパネ」→「サウンド」→「マイク」

です。

 

詳細以下。

 

使用ツール

私が使用しているツールです。

お手頃価格で、私が使用する分には、十分なスペックと考えています。

オススメです。

 

  • ヘッドフォン

オーディオテクニカ プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M20x

 

購入時、Amazonで¥5,800でした。

他のモニターヘッドフォンと比較すると、とってもお手頃価格です。

 

少し不安になって調べたところ、

音声や音楽を商売にしている専門の方や、オーディオ機器販売を扱っているお店でも

オススメしているもののようでした。

 

Podcastでの音声配信を始めてからしばらく経過するまでは、

「モニターヘッドフォン」というものを私は知りませんでした。

 

このモニターヘッドフォン、イヤフォンとは全く聞こえ方がちがいます。

はじめてこれで音を聞いたとき、衝撃的でした。

 

まだまだ未熟ではありますが、

音声やるなら、マスト!

と、断言できるツールのひとつです。

 

  • マイク

オーディオテクニカ USB マイクロホン ATR2100x-USB

これは、ダイナミックマイクです。

¥10,800でした。

 

一人音声録音の場合には、「ダイナミックマイク」が正解です。

ピンポイントで集中して音を拾うので、雑音が入りにくいです。

 

本当は、ラジオパーソナリティや、ユーチューバーのような、

カッコいいカタチのマイクが欲しかったのですが、

ダイナミックマイクであのカタチのものは、高いです。

 

よくユーチューバーが複数人で使用している、カッコいいマイクの多くは、

「コンデンサーマイク」と言われるもので、あちらになると、

広い範囲の音を拾う構造になっているので、用途がマッチしていません。

 

他にも、録音の時にはポップフィルターやアームなども必要になりますが、

今回関係あるのはこの2つです。

 

 

調べても良くわからないから質問した。

マイク直結でヘッドフォンをつなぐと、ナゾに音が大きくて、

PCの音量をいじったり、マイクのツマミをいじっても変化なし。

 

もともとパソコンの知識も音声編集の知識も未熟な私は、解決できなくて困り、

オーディオテクニカに問い合わせをしました。

 

そして今日、オカムラさんから電話がかかってきました。

 

オカムラさんは、オーディオテクニカのサポートセンターの人です。

とても親切で助かりました。

 

解決方法

 

まず、マイクのスイッチを入れておいてください。

 

「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」

 

「サウンド」

 

「再生」タブの、おそらく一番上、マイクの型番を選択。

 

ここです!

「マイク」の所で音量を調整できます。

 

困ったら聞いてみよう!

 

調べてもわからない。

誰に聞いて良いのかワカラナイ。

 

そんなときには、とりあえずメーカーの人に聞いてみる!

 

これもアリです。

ヘンなことは言わないと思うし、お金もかからない。

 

オススメです。

 

今日からカッコ良く音声録音ができます!

嬉しいです!

 

読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた!

あっこでした。

 

 

  • この記事を書いた人
あっこ

あっこ

主に、ビジネスや副業をがんばっている人のために、自力で電子書籍を制作出版するのを応援したり、 マネタイズに活かすための戦略やノウハウなどの情報を共有しています。 こちらのブログでは、コンテンツクリエイターになるために必要な情報や、有益な情報を共有させてもらっています。 少しでもお役立ちいただけたら嬉しいです。 AFP|FP2級|スノボコーチ・インストラクター

-Podcast, ブログ, 耳寄り情報(?)
-, ,

© 2024 コンテンツクリエイターになるブログ Powered by AFFINGER5