前回、お話した【LF8】。
「人間の欲求って、それだけなの?」
・・・それだけではないそうです。これを【後天的(二次的)9つの欲求】と、ドルーさんは教えてくれています。
今回はそのお話です。
そして、突然ですみませんが、私、今、とっても困っていることがあります。
それは、【LF8】の文章が強烈すぎて、他の文章を読んでいても、ちがうことをしていても、また読みたくなってしまうこと!笑
前回のおさらい【LF8】 いつまでもしつこく語りたいLF8
この本で、著者ドルーさんの語る【LF8】を知ってから、物事の見え方・捉え方がすごーく変化したことを前回お話しましたネ。
この本は、本当に興味深いことが多く、面白くて、私にとって大切な本のひとつとなりました。
・・・でも、実は最近困っていることがあります。
それは、【LF8】が面白くて、何度も何度も読みたくなることです!
少し先の方まで読み進んでも、【LF8】が気になって、また逆戻りして読んでしまうんです。(ちなみに今は【原則7 接種理論】を読んでいますが、こちらがつまらないわけではなく、むしろ面白いです。)
どうしても引き戻されてしまうんです。【LF8】に・・・・
しつこいかもしれませんが、「【LF8】ー生命の8つの躍動ー」は下記の8つの欲求を示しています。
- 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
- 食べ物、飲み物を味わいたい。
- 恐怖、痛み、危険を免れたい。
- 性的に交わりたい。
- 快適に暮らしたい。
- 他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。
- 愛する人を気遣い、守りたい。
- 社会的に認められたい。
・・・生物学的に人間にプログラムされている、欲求。
そして、高いアピール力を持っている広告には、これらの欲求のどれか、あるいは複数が組み込まれている、というもの。
自分の商品をもっと効果的にお客様に知ってもらったり、セールスしたい企業には、とっても有益な情報です。
また、個人でビジネスをする人にとっても同じことが言えますネ!
私はすっかりこの本のファンになりました!
そして、この本は、私にとっては中毒性を感じる、悪魔的な本でもあります。だから、人に進めて良いのか、わからなくなってしまいました・・・。
読む人は自己責任でお願いしますネ!笑
今日はそんな大好きな本の中から、【後天的(二次的)9つの欲求】についてのお話です。
まだまだあった!人間の欲求
人間には、先天的に持っている8つの欲求の他にも、なんと9つの欲求を持っているとこの本では教えてくれています。
人間て欲張りな生き物なんですね・・・
その9つの欲求がこちら。
- 情報が欲しい。
- 好奇心を満たしたい。
- 身体や環境を清潔にしたい。
- 能率よくありたい。
- 便利であってほしい。
- 信頼性、質のよさが欲しい。
- 美しさと流行を実現したい。
- 節約し、利益を上げたい。
- 掘り出し物を見つけたい。
(・・・「ほしい」という文字が、漢字だったり、ひらがなだったりして違和感を覚えますが、「意図的なのかも?」 とも思うので、忠実にそのまま表記しました。)
こちらの欲求軍団は、人間が後天的に身につけるもので、ドルーさんは「LF8にはとても及ばない。」と言っています。
確かに!
これらの欲求をよく発信している人って、意識の高い系の人のイメージが私はあります。ギリギリの環境下で生きていくのに必死の状況では、この欲求の前に満たしたい・叶えたい・比率の大きいLF8が存在するように思います。
私自身も、ビジネスの学習を集中してやっているつもりでも、美味しそうなピザの写真の載っているチラシが目に入ると、
「ピザ食べたーい!!」
という気持ちになって、ピザのことばかり気になって、全然集中できなくなったりします。笑
LF8の持つパワーの強さもモチロンですが、このように、先天的に備わっているタイプの欲求と、後天的に持つ欲求の分類をわかりやすく解説してあって、優先すべきキーワードや事柄について、とても勉強になりますネ!
事例がとても参考になります
この章ではLF8を活用して、文章やコピーを具体的に視覚的にイメージしてもらうための事例が書かれています。
単調な文章を、イキイキとしたものに変化させていく方法について、段階を踏んで、とても丁寧に解説されています。
これは自分の文章力を上げるためのトレーニングに、とても活かされるものと思っています。
お客様の頭の中のスクリーンに、どれくらいイメージを描いてもらえるのか、それが上手くいくと、理想としていたものである場合には、
「それ欲しい!」
と、思ってもらえる文章をつくれる確率がグンと上がりそうですね!
なんとも深い広告の世界
この章のLF8で、お腹いっぱいな気持ちにもなりますが、ドルーさんは、
「広告とは消費者に行動を促すこと」。
と、この章をまとめています。
イメージしてもらって、「欲しいナ~」と思ってもらうだけでは不十分。行動してもらうまでには、まだまだ必要なことがあるようです。
なんとも深い広告の世界!
これから先の章も楽しみになってきます。
・・・この本を読み進めていく内に、不意に、「今私はドルーさんに洗脳されているのでは??」と、何となく思ったりもしますが、それはそれで楽しいです。笑
「こんな楽しい文章が作れるようになりたいな~!」
と、スナオに思っています。
この本のレビューを見ると、面白いくらいに意見が割れていて、
「この論争を招くことがドルーさんの狙い?」
と、みんながドルーさんの手のひらの上にいるような感覚にもなったりしますが、笑
話題を呼ぶ本・意見を言いたくなる本って、すごいですね!