コピーライティング ネットビジネス 読書

【Life-Force 8】カッコいいバンドグループ♡ ではないヨ。 現代広告の心理技術101 CHAPTER1 

【LF8】を理解してしまうと、普段見ている様々なものの見え方が変化する! 今後もセールスする側に行かない人は見ない方が良いのカモ!?・・・私はこの本を読むことができて幸運です

【現代広告の心理技術101】著者:ドルー・エリック・ホイットマンさん

その中の【CHAPTER1 人々が本当に求めているもの】を読みました。

 

尊敬する人の動画でさりげなく映っていたこの本。

「好きな人のマネして思考を鍛えよう♪」

という、ストーカー的な学習をする私です。

(気持ち悪いかもしれないけど、有効な学習方法と自負しています。笑)

この本は、大好きな先生の動画教材の中でさりげなく映っていた本です。

この本、すごいです・・・!

この本に出会えて良かった!

というより、先生の動画に映っていてくれて、しかも私が粘着タイプで知ることができて、

でかしたヨ!あっこクン!

と、自分で自分をほめています♪笑

好きな先生のいろいろを追いかけて、その人ならどんなことを考えるのか、どんな行動をとるのかを考える、名付けて「ストーカー学習」。マジで思考が鍛えられます。オススメですよ♪(※注意:あっ!! でも! 本当のストーカーをしてはいけません。犯罪です。あくまで「コアなファン」どまりで行きましょうネ♡)

・・・だいぶそれましたネ。本題へと入ります。笑

【Life-Force 8】・・・カッコいいメロコアバンドの名前みたい♡ でも違うヨ♡ 笑

音楽好きの私としては、最初にこの【Life-Force 8】という言葉と見た時には、シンプルにこう思いました。

こういう名前のバンド、ありそうですよね?

でも、全然違うので、安心してください。(?)

これは、

人間が共通して持っている基本的な欲求の呼称でした。

Life-Force 8 ~生命の8つの躍動~
  1. 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。
  2. 食べ物、飲み物を味わいたい。
  3. 恐怖、痛み、危険を免れたい。
  4. 性的に交わりたい。
  5. 快適に暮らしたい。
  6. 他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。
  7. 愛する人を気遣い、守りたい。
  8. 社会的に認められたい。

・・・これって、見たことありませんか?

私はあります。

この8つの欲求のことの情報は結構見たことがあるし、教材から学んだこともあります。

「LF8」で検索するといっぱい出てきますよね。

この欲求はセールスをする上ではとても大切な要素なんですね!

 

また、世の広告にはこのフォースのどれかや、組み合わせているものが使用されています。

コンテンツの提供を生業にしている人にとっては、必要不可欠な知識と言えますね。

 

CHAPTER1では、「書店で本のタイトルを変えただけでどんな変化があったのか」ということを実際に検証した、ホールドマン・ジュリアスさんの本からの引用も掲載されていて、非常にイメージしやすいです。

これを知ってしまうと、

テレビのCMや、チラシを見ても、

「コレはLF8の、6番かな?」

「コレはLF8の、1と3かな?」

などと、自動的に、

広告を作っている側の意図を探るようになる

と、実感しています。

みなさんはどうでしょうか?

これって、めちゃくちゃ思考が鍛えられている気がするんです!!

 

「ビジネスの学習疲れた~」

とか、

「今日はコンテンツ作りはお休みして、リフレッシュしよう」

とか思っていても、

何気なくテレビをつけたり、

チラシをみたり、

誰かのメルマガを読んだりすると・・・

 

勝手に始まってしまうんです。

コンテンツの中の「LF8探し」が。

 

なので、

コンテンツビジネスの発信側にとってはとても良い知識だけど、
これからも受信側でいたい人は、知らない方が幸せな場合もあるのかもしれない・・・。

とも思います。

さいごに

今回は【LF8】のお話でした。

私みたいに能天気に「バンドかなあ」とか思っているビジネス仲間がいたら、教えてあげてくださいネ!

(いないかー!)笑。

そして、普段の生活の中でも思考が鍛えられる、

「どのフォースをつかっているのか考えるトレーニング」。

是非やってみてくださいネ。

楽しいですヨ♪

 

ではでは。

 

 

  • この記事を書いた人
あっこ

あっこ

主に、ビジネスや副業をがんばっている人のために、自力で電子書籍を制作出版するのを応援したり、 マネタイズに活かすための戦略やノウハウなどの情報を共有しています。 こちらのブログでは、コンテンツクリエイターになるために必要な情報や、有益な情報を共有させてもらっています。 少しでもお役立ちいただけたら嬉しいです。 AFP|FP2級|スノボコーチ・インストラクター

-コピーライティング, ネットビジネス, 読書

© 2024 コンテンツクリエイターになるブログ Powered by AFFINGER5