コラム(?) 読書

【1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365】

月曜日から読み始めている本にまつわるお話です

 

本の教養と合わせて、いや、それ以上に得る教養が多かった!

知識量を増やして、有益な情報を届けた~い

と、思っているけど、

難しい学問書を徹底的に学び尽くせる程の根性も意識も足りず、

これからの学習に対して高いハードルを感じている、、、

そんな中で発見した本。

 

学びつつ、面白く有益な情報があったら発信して行こうとしていたら、

何と!

 

ブログ投稿の教養が身についた

 

というお話。

 

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

多くの人が読んでいて、レビューもたくさんの人気の本です。

 

「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」はシリーズ化しており、

本書の他に

「現代編」

「人物編」

というものもあり、

 

他にも

「体の教養」

「日本の教養」

というものも出版されています。

 

今回は「世界の教養」を読み始めました。

 

Kindle読み放題だしね♪

 

ちなみに、この本の気になる第1日目の1ページ目で教えてくれた教養は・・・

 

【歴史】アルファベット

 

面白そうだよね~!

・・・今回は本の内容にはあえて触れません。

でも、本当に面白いからオススメですヨ♪

 

投稿したさにブログの教養が身についた件

第1日目に読んだ「【歴史】アルファベット」について、いざ投稿しよう!

と、作業を始めた時にそれは起こりました。

それというのは、、、

 

本の写真の貼り付け方がわからない

 

という、想定していなかったハードルに遭遇したことです。

 

日頃ブログ投稿をしている人にとっては何でもないことが、

ブログ初心者の私には、まさに未知との遭遇で、

アタフタと検索をして調べたり奮闘して、何とか貼り付け方を知ることができました。

 

そこで、ハッとしました。

 

ブログの教養のひとつが身についたヨ

 

そうです。

 

「教養身につけるぞー!」と、意気込んで学ぶことをしなくても、

そのマインドは無意識なのにも関わらず、必要にかられてひとつの教養が身についたのです。

まとめ

今回は、

「何かを始めたら、自分の意図していなかったものも、プラスアルファで身についた」

というお話でした。

1粒で2度も3度も美味しいですね!

お得~!

日々、自己成長の努力をしている人は、ドンドンといろいろなことを身につけているのですネ。

努力は裏切らない。むしろお得!

ということを意識すると、とてもポジティブでウキウキした気持ちになりますネ♪

 

 

  • この記事を書いた人
あっこ

あっこ

主に、ビジネスや副業をがんばっている人のために、自力で電子書籍を制作出版するのを応援したり、 マネタイズに活かすための戦略やノウハウなどの情報を共有しています。 こちらのブログでは、コンテンツクリエイターになるために必要な情報や、有益な情報を共有させてもらっています。 少しでもお役立ちいただけたら嬉しいです。 AFP|FP2級|スノボコーチ・インストラクター

-コラム(?), 読書

© 2024 コンテンツクリエイターになるブログ Powered by AFFINGER5